カレンダー

  • «
  • 2017.11/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

お知らせ

記事一覧

クリスタローシュ用オリジナルイラスト過程

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpg

ここまでで正味30時間くらいかな
完成は遠い。

石膏デッサンその5

ファイル 20-1.jpg

初めてちゃんとした人型の石膏デッサンです。
これはベートーベンのデスマスクなんですが、ドイツ人であるはずのベートーベンが最初どうしてもその辺の酔いどれオヤジにしかならなくて悩みました。
出来上がったらなんとなくちゃんと外人になっていて一安心。
この人口元がとっても特徴があるんですね。
10時間くらいこの人と向き合っていたせいか、顔の特徴が良く掴めて、普段人の顔なんてろくに見てないんだなぁと実感したりもしました。

石膏デッサンその4

ファイル 19-1.jpg

ようやく少し複雑なものに取り掛かりました。
石膏の人物を描く。
やった~と思ったのは最初だけでした。難しい~
でも人の顔を全部面に置き換えて顔を捉えると、人の顔の構造がわかりますね。
凹凸を考えて影を入れる。その勉強にもなりました。

あ、これはベートーベンのデスマスクです。
面取り用なのでカクカクしてます~

石膏デッサンその3

ファイル 18-1.jpg

漸く影のお勉強です。
面がいくつも並んだ物の影はどう付くのか?
この形を正確に写すにはどう描くのか?
絵は数学に近いです。
全部計算で出すのよこれ!
絵を描くのに数学要るなんて聞いてないよぉぉ

石膏デッサンその2

ファイル 17-1.jpg

多分そろそろ一年経つと思うのですが、デッサンを始めて二回目にやるのがこの「相関体」というものらしいです。
人の肩とかの基本だそうですよ。右と左では少しだけパースが掛かっているので、円の大きさも違って見えるはずだそうですが、解ってないかも(笑)
こんなデッサン最初は2時間もあれば出来るだろうと考えていましたが甘かった。
これだけ書くのに6時間くらい掛かるのよ。
絵は奥が深く、根気がいるものだと実感するなぁ

石膏デッサン

ファイル 16-1.jpg

せっかくなので始めた石膏デッサンをここに載せましょう。
最初は基礎の基礎。円柱から

クリスタローシュへの投下絵途中

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpgファイル 15-4.jpg

クリスタローシュで桃熊さんが投下しているキャラクターのエレインを書き出しました。
①まず線画
②モノクロで影の部分をエアブラシで入れる
③背景になる色の設定
④肌と髪の色の着色開始

以上~
ちゃんとまともなものになりますように~!

ムスタ・アルハリード

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpgファイル 14-5.jpg

クロスターシュの世界のNPCを依頼されました。
ファリムディナという砂漠の国の王様です。
久しぶりに真面目にお絵かきなので、恒例の作業過程をアップしていきましょう。


まず下絵です。今回はアナログで当たりだけ描いて後はペインターの鉛筆2Bで線画を書きました。デジタル線画は大嫌いなんですが、スキャナで取り込まない分、やっぱり綺麗ですね。


下絵は置いておいて背景に入ります。砂漠との事なのでちょっぴりエキゾチックにモスク風のアーチなんぞをフォトショのパスで適当に作ります。
アーチの半分だけをパスで書上げて後は反転複写。後はそれを統合してコピーすれば左右対称のアーチが出来ますね。なんて安易なんでしょう(笑)


アーチの向こう側の遠景を描きます。アーチもですが、パースもなにも取りません。雰囲気です。なーんとなくアラビアっぽく形を取ってこれもパスで綺麗に線を引きました。


両方重ねて見ましょう。あら、なんとなく絵になった。
(画像一枚目)


アーチの方は影っぽくしたいので、真っ黒なべたのままにすることにしましたが、遠景はそれっぽく遠くに見えるようにぼんやりと色を塗ります。
その前にまず空を塗りました。日暮れっぽいイメージで赤を基調に適当に。(画像二枚目)

私はペインターを使うので、オイルパステルの筆をものすごく大きくして、何も考えずにべったりざくざくと塗ります。その後水滴でぼかします。サイズの詳細を一緒にアップしますね。(画像三枚目)

その後、建物にも薄く色を付けます。それに空とアーチを合成させて背景は終わりです。我ながらとっても適当で笑ってしまいました。(画像四枚目)

今更

ファイル 13-1.jpg

11月に入ってしまいました。
月末に慌てて描いたDMC双子ちゃんのハロウィン絵が出来たので、載せましょう。
しかし、途中から手抜きになってしまった。
来年のハロウィン絵ですよ。季節早い取りで粋でしょww

バージルの続き③

ファイル 12-1.jpg

牛歩です。
青いコートはテクスチャをちょっと入れたけど、上から重ね塗りしたので殆ど意味がなかったかも。
根気が続かないのでまた明日(´▽`*)アハハ

ページ移動